2017年9月21日木曜日

ニンニク定植


昨年まで植え付け用のニンニクは購入していた

今年は畑でとれたニンニクを植えた


福地ホワイト六片なので

6×3=18

一株は7片出来ていたので  19個所

深さ10cmに定植、収穫までこのまま(追肥はしますが)

雪が降る前に

高さ20cmぐらいに育ってくれればな~

2017年9月20日水曜日

東京スカイツリー


せっかく東京へ来たのだからと

東京スカイツリーへ

時は台風18号の影響日

ご覧のように半分も見えない

展望台へ行く人はいない

私たちは端から登る気が無かったので関係ないが

がっかりしている人が多いんだろうな

東京ソラマチで思い出の品を購入


なぜ箸置きか?

特に理由は無く

単に欲しい物が無かっただけ

2017年9月19日火曜日

東京へ

結婚30周年

結婚当時2人は東京で働いていた

昔を思い出し

新潟から東京(新宿)へラーメンを食べに行った

桂花ラーメン(熊本ラーメン)

 
懐かしの「ターロー麺」


これこれ

スープ、ぶたの角煮、生のキャベツ

昔と変ったと思う所

麺が食べやすい硬麺に茹でてあった事

これは家内も思ったらしい

昔はバリバリの超硬麺

柔らかめを注文すると食べやすい硬麺になる

満足・満足!

2017年9月15日金曜日

大根


大根が成長し

根元が白く見えて来た

このままだとグラグラして真っ直ぐな大根が出来ない

追肥をし

根元に土寄せ

他の野菜の土寄せは鍬で作業するが

まだ小さい大根は手作業で土寄せ

太陽の光をたっぷり浴びて大きく育ってね!

2017年9月14日木曜日

夏野菜カレー


畑の野菜を入れた夏野菜カレー

赤、黄色、緑、白

綺麗でしょ

これはカレールーを入れる前の写真

家内曰く

ルーを入れると色がほぼ茶色になるの

だからルーを入れる前に写真を撮ってちょうだい!

2017年9月13日水曜日

タマネギ


種まきから1週間

タマネギが発芽

定植は10月初旬予定

数年前最初に種をまいた時は10本ぐらいしか発芽しなかった

種をまけばそれでいいと思っていた

肥料、水、温度

さまざまクリアーしなければいけない事を

知らなかった

そう考えると

発芽に感謝!!

2017年9月12日火曜日

納豆



マツコの知らない世界で登場した

「大力納豆」

新潟県内のメーカーで作っている

イオンの食品売り場で発見

量が85gと多い

一般的な四角い3個パックが50g(1個)


たれ付

粒は大きめ

しっかりした歯ごたえ

食べごたえ充分

でも私は柔らかい納豆が好きだな!

2017年9月11日月曜日

サツマイモ


収穫時期が良くわからないサツマイモ

目安は2っ

・植え付けから100~120日経過している事
・内側の葉の一部が黄色くなっている事

両方OK

更に先日、試に1本掘って試食していた

甘さが充分感じられた

そこで掘ってみた


大小50本くらい取れた

元は15株(1株20円なので300円)

今年は「紅はるか」

収量は少し落ちるが美味しい品種

食べるぞー

2017年9月8日金曜日

破裂


ゴーヤが破裂

来年用の種を育てていた

緑のゴーヤが黄色く色付き、そして破裂

中には赤い実が

赤い実の中には種が

収穫し乾燥させ実を洗い種を出す

水に浮く種は廃棄

10粒ぐらい取れるかな?

2017年9月7日木曜日

真珠婚式


30年間ありがとう

これからもよろしくね!

結婚記念日

2人でケーキ

お気に入りの「ドルチ」で

ブルーベリーのシフォンケーキ

甘さ控えめ

フワフワのシホン

ベリー類が数種類

生地に、トッピングに

中心部にはカスタードクリーム

んー美味しい

2017年9月6日水曜日

大根


冬の大根

約1週間目の写真

大根の種は優秀

発芽率98%ぐらいかな?

15cm間隔で種をまき

少し育ったら間引いて

最終的に株間30cmにする予定

出ていない所を探すのが難しい

肥料の具合で育ち方が変わる

ある年は肥料がタップリで長さ60cm以上

直径10cmを超える物が取れたり

また、ある年は肥料が少なく

ネズミの親分みたいな大根が多かったり

今年はほどほどに施したつもりですが

どうなる事か、乞うご期待

2017年9月5日火曜日


硝子に赤でお店の文字

20cm離れた奥の壁に影がクッキリ

散歩中に発見

まだ日差しは強いが

真夏とはどこか違っている

夏が終わり、秋が始まる

9月はもう秋なんだね

2017年9月4日月曜日

明太子パスタ


先日アヒージョを楽しんだ我が家

その時の残りのオイル(スープ)を冷凍保存

明太子を加えてパスタソースに

アヒージョの具はエビ、ホタテ、タコ、マッシュルーム、にんにく(自家製)

なので、オリーブオイルに旨味がたっぷり

海苔を添えて

一般的には大葉(紫蘇)をたっぷり加えるのだろうが

私は大葉が大の苦手

美味しくいただきました!

2017年9月1日金曜日

草だらけ


畑に力を注ぐと

自宅の庭が草だらけ

日当たりが芳しくないので

最近は花も育てていない

蚊が多いので完全防備で

いざ草取り


2時間も有れば

グルリと一周、草取り完了

花壇が顔を出しました

2017年8月31日木曜日

オータムポエム


8月20日に種をまいた

収穫は10月になりそう

オータムを通過してウインターになったりして

ウインターポエム・・・なんちゃって



冗談で書きましたが、ネットで検索すると

神奈川県の方でウインターポエムなるナタネを発見

検索件数1件で写真も有りませんから

オータムポエムから派生したマイナー種なんでしょうね

あーびっくり!

2017年8月30日水曜日

ゴーヤ


ゴーヤを収穫

順調に収穫を続けていましたが

一度にこんなに取れてもね・・・

当然、皆様に食べていただいていますが

限度がね・・・

佃煮や冷凍やいろいろ

でも、そろそろ終盤かな?

週末は気温が下がるみたいです

秋は、すぐそこに

2017年8月29日火曜日

カボチャ


坊ちゃんカボチャ全部収穫

株は1株なんですが・・・

1本100円の苗がこんなになりました

写真だけで60個は有るかな

先行して収穫、食べ終えた分合わせて

70個から80個収穫

今年は昨年より少ないね、なんて夫婦で話していましたが

最終的には昨年より多いようです

ご近所さんに、職場に、配りまくるか!

2017年8月28日月曜日

炊飯器


炊飯器

炊けない訳では無いが

内釜のコーティングがだいぶ剥げて来た

思い切って買い替え

電気屋さんで2万円弱

今まではマイコン炊飯器

これはIH炊飯器

マイコンは下からのみの加熱で

IHは釜の下と周囲から加熱するらしい

早速炊いてみた

家内曰く、最初に混ぜた感じが良い

味の違いは、私には分からなかった

炊飯器は成熟に域に達している家電なのかも知れない

2017年8月25日金曜日

順調でしたが




サトイモ

少し小さいような?

小さいながらも順調に成長するサトイモですが


カラスのいたずらで

葉が切り取られました

食べた訳では無いようですが

根元にクチバシの跡が

葉は少なくなりましたが

商品ではないので・・・

少量でいい

秋には美味しいサトイモがたべたーい

2017年8月24日木曜日

元気が有りません


モモちゃんの調子が悪い

昨日の朝、少し餌を食べたきり

水は飲みますが固形物を口にしません

思うように足が動かないようです

14歳と11ヶ月

人間にすれば80歳オーバーかな



少しでも食べないと元気が出ないよ、モモちゃん

2017年8月23日水曜日

土寄せ


長ネギです

収穫まであと3ヶ月

今のところ順調

長ネギは根元の葉の分岐部が成長点

土をかけ過ぎると成長が止まる

左右を少し高く

断面で見るとM字になるように

こんな感じ

絵心なし!

2017年8月22日火曜日

きのこ


お盆に実家へ行った時に発見

名前は?

・知りません

食べられますか?

・知りません

見た目が割と美しかったので一枚パチリ

2017年8月21日月曜日

ホウレンソウ


ホウレンソウの種をまいた

生育温度は15℃から20℃が適温

少し時期が早いかな

気温が25℃を超えると発芽率が落ちる

今回は初めての試みで

水に半日、浸してから種まき

発芽を揃えるための方法で良く有るのは

流水に1時間、キッチンペーパーに包んで

冷蔵庫に1日、その後種をまく

ですか

ちょっと端折って種まき

4日で発芽が始まった

気温が高いので育つかは疑問

春に使った種の余りなので

育てばラッキー!

2017年8月18日金曜日

サツマイモ


サツマイモの蔓返し

これをしないとイモが大きく育たない・・・らしい

左右に1m張り出した蔓を中心部に戻してやる

蔓は節々から根が出て栄養を吸収し始める

栄養が豊富だと肝心のイモが育たない

イモを飢餓状態にしないと子孫を残す気にならないようだ


イモの蔓を少し収穫

皮をむいて油いため

癖の無い山菜みたい

戦争中は良く食べたと死んだ婆ちゃんから聞かされた

意外といける!

2017年8月17日木曜日

お盆の恒例行事


お盆には親戚でBBQ

25年ぐらい続けているかな?

県内外から集まる親戚

今年の参加者は15人

直前まで小雨だったので

ブルーシートと竹の支柱で会場設営

照明はお決まりの灯光器を2つ

エビやサザエの海鮮焼きに始まり

牛肉は伊賀牛、牛タン、蜂の巣(牛の第2の胃)

今年の酒の極めつけは

参加出来なかったメンバーからの

獺祭(ダッサイ):最近流行の山口県のお酒

ごちそう様でした

2017年8月12日土曜日

秋の準備


9月早々にタマネギの種をまく場所

お盆前ではあるが、準備を進める

草を取り石灰をまいた

石灰は種まきの2週間以上前に施す

肥料と同時に施すと

植物には有毒なガスが出るらしい

1週間以上置いたら肥料を入れ床を作る

石灰を施したら直ぐに耕したい所だが

あいにく雨上がりで土が湿り過ぎている

玉ねぎの収穫は来年の6月

10ヶ月の長丁場

2017年8月10日木曜日

スパーブルー


スーパーブルー

主に鉄砲などに黒錆を発生させる薬


思い出のデカナットを磨いて置いたのだが

梅雨を過ぎたら錆付いていた

黒錆を付けると

赤錆は出にくくなる

黒と言うよりは深い青色

ガンブルーと言うのはここから来た

光沢は無くなっいたが錆なければ良し

2017年8月9日水曜日

失敗


白菜、大失敗

7月にホームセンターで白菜の苗が10本400円で売っていた

夏に白菜を育てた事は無い

言わば、季節はずれ

安いので購入

定植直後、根切虫に2本やられた

それでも他は順調に育っているように見えた

でも1本枯れ

2本枯れ

いまだ食べられる様子は無い

この地方は夏の白菜はダメですね!

2017年8月8日火曜日

フェーン現象


台風が近づく新潟地方

夜も暑く寝苦しかった

昨日の夕方、水をたっぷり散水した鉢植え

朝にはグッタリ

出勤前にじょうろで散水

頑張って!

2017年8月7日月曜日

梅雨明け


今年は梅雨が明けないかと思った

新潟県を含む北陸地方は8月に入りようやく

梅雨明けしたと思われる

梅雨明け宣言後、気温はピーク

連日30度超え

今日も35度の予報

更に台風第5号が明日には新潟に接近

進路によっては直撃も

畑は乾いているので雨はうれしい

が、例年の8月分の雨量が1日で降るかも知れない

平均的に降ってくれたらありがたいのに

「のに」がつくとぐちが出る・・・by相田みつお

2017年8月4日金曜日

ボディバッグ


イオンの専門店街をふらふら

鞄屋さんで目に付いた

今使っているのは小さいダレスバッグ

両手を使いたい時には不自由

普段は引き続きダレスバッグを使用して

OFFの時はボディバッグかな?

2017年8月3日木曜日

ブルーベリー


ブルーベリーは家内の守備範囲

4本の木が有る

3本は小さく数個しか実らない

1本は背丈が1mを超えている

実を沢山付けるので写真の量が1回で収穫出来る

まだまだ収穫できそう

今回は家内がジャムを作った


今朝はバターロールにブルーベリージャム

砂糖少な目

ブルベリーの味が爽やか

2017年8月2日水曜日

ゴーヤ


今季初収穫

長さ20cm

少し小さい

でも下側のイボが大きくなっている

完熟に近づいている証拠

これを過ぎると苦みが無くなる

更に進むと色が黄色に

そしてはじけて種を放出

早く食べたいチャンプルー!

2017年8月1日火曜日

君の名は


蔦屋でDVDをレンタル

公開から約1年

気にはなっていたが

劇場では見ていない

約2時間、引き込まれるように見入った

頭の固い50代

時間の流れを理解するのに少し手間取ったが

大ヒット、理解できるような気がする

早く見つけてと思う気持ちは私だけだろうか

歩道橋ですれ違った瞬間

エンディングかと思ったが

そうでは無かった

2人の世界まだこれから



2017年7月31日月曜日

起重機船


ドライブ中に発見した超大型のクレーン船

新潟市の日和山海岸付近で1000tクラスは珍しい

こんな大きな起重機船を所有するのは日本では

深田サルベージ

寄神建設

吉田組

位かな

これは深田サルベージの船

大型船・・・カッコいいなー

2017年7月28日金曜日

キャベツ


定植時期はお盆過ぎ

収穫は10月を予定

最近、苗づくりはOKなのですが

定植後がうまく行かない

虫食いになったり、中が黒く腐ったり

秋に収穫するキャベツは、まあまあですが

その他の時期のキャベツは止めようかと思っている

レタス、白菜は比較的上手に出来るので

そちらにシフト・・・かな

生活が掛かっている訳では無いのですが

やっぱり上手に育てたい

2017年7月27日木曜日

カマキリ


コンクリートの上でカマキリ発見

写真なので大きさが分かりませんが

2cmぐらいのミニミニカマキリ

まだ子供

大きい種類だと10cmを超える物もある

チョコマカ動き周る姿は愛らしい

すぐに逃げてしまった

2017年7月26日水曜日

トマト


最近ミニトマトだけ作付

雨に当たると実が割れるのですが

雨が降ってもビニールの屋根が有るから大丈夫

左は赤と黄色の「アイコ」

右は「プチプヨ」

アイコはフルーツのような味わい

プチプヨは大きいトマトのような味わい

今年は実も大きく量も多い

楽しい収穫