2011年2月15日火曜日

ジャガイモ

畑で取れたジャガイモがシワシワになって新芽が出てきました。

以前からジャガイモのでんぷんを取ってみたいと思っていました。

大量に取れればでんぷんを使った麺を作ってみたかったのです。


じゃがいもの皮をむき、ミキサーにかけてペースト状にし、さらしで濾しました。


取れたでんぷんがこの写真です。

ジャガイモを4kgくらいつかったに、でんぷんは40gぐらいです。

失敗です。

自分ででんぷんを取ろうとすると、こんなもんなのかな?

でんぷんが必要な時はおとなしく、スーパーの片栗粉を購入します。

だってスーパーの片栗粉は100円もしないんですよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿