2011年1月6日木曜日

イカニンジン


ここ2~3年、暮れになると作っているのがこの漬物です。

材料はニンジンとスルメだけです、味付けは、だし醤油、醤油、酒が1:1:1ぐらいで重石は乗せません。

漬け始めて2日目辺りから食べられます(ニンジンは細切にしないと漬かるまでにもう少し時間がかかります)。

これは私のソウルフードです、子供の頃、母は正月前に毎年作って食べさせてくれました。

秘密の県民ショーによれば、福島県では「イカニンジン」なる漬物があるそうです、福島県のイカニンジンは松前漬けのように昆布が入り粘り気があるそうですが我が家の「イカニンジン」は粘り気はありません。

意外にさっぱりしていて私は大好きです、少し残念なのは、スーパーのニンジンを使って作った事です。

ニンジンは種をまいてはいるのですが、時期を逸しているようで、この時期には在庫がありません、来年はぜひ畑で取れたニンジンでこのイカニンジンを作りたいと思います。

※スルメは無理です、私は漁師じゃありませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿