2012年6月28日木曜日

白ウリ


白ウリと言えば奈良漬です

でも今年は奈良漬を作らないことに決めました

収穫後の手間がハンパない

ほぼ毎日の収穫、芯をくりぬいての塩漬け、塩抜きのための粕漬け

酒粕への中漬け、そして本漬け、何より新興住宅地の我が家では漬樽を置く場所が無い
(今までは無理やり台所に置いていました)

しかし

今年も白ウリの種をまきました

目的は、白ウリの南蛮味噌です、多くは収穫しない予定です

ここ数年白ウリの鉄砲漬けも作っていましたが、どうも上手くいかない

そこでオリジナル、白ウリの南蛮味噌を試作したら周りに結構、好評でした

今年も収穫した白ウリで南蛮味噌を作ろうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿