2013年4月19日金曜日

ハクサイ(菜の花)


菜の花を食べるために育てた白菜です

一般的に菜の花は「アブラナ」の事のようですが

冬菜なども菜の花と呼んでいますので

菜っ葉の系列は菜の花でいいんでは、思っています

中でも白菜の菜の花は甘くて美味しいですよ

以前も書きましたがこれは偶然に食べたことから虜になりました

最初、白菜の苗を全部枯らしてしまい

ダメ元で秋遅くまいた、白菜でしたが

案の定失敗

春に白菜になるかも知れないと育てましたが

意に反し春の白菜は中心部から芯を1本

ひょろひょろと伸ばしただけでした

折りしも菜の花の最盛期

もしやと思い食べてみたのが白菜の菜の花との出会いでした

白菜の菜の花を食べた事のある方は非常に少ないと思います

とっても美味しいですよ

でも自分で育てないと食べられないんですよ

家庭菜園の特権ですね


0 件のコメント:

コメントを投稿