2022年3月22日火曜日

ウド

先週ようやく畑の雪が無くなった
でもまだ土がかなり湿っているので耕運機は入れない
私の暦では4月10日から種まきが始まる
逆算するとそろそろ石灰を入れて耕したいところだ
でも焦っても土が乾かない事には後々に影響が出る
失敗した事もある
少し待とう
今年最初の畑仕事は土を掘り起こさない
ウドの生える場所で作業
赤い丸の部分にウドがある
一昨年までウドに勢いが無く収穫出来なかった
昨年元気になったので今年はウドを収穫するぞ
波板で四角く囲い
中に家内の実家からもらって来たもみ殻を入れる
もみ殻の高さ分だけ長いウドが収穫できる
最初は土を盛り上げていたが
これほど高くは盛れない
短いウドしか収穫出来なかった
この方法、他の野菜で使っていた物がテレビに出ていた
私はこれをウドに応用
比較的簡単に長いウドが収穫できる
収穫と言っても春の味覚で2回ぐらいであるが
久しぶりのウドが楽しみ

0 件のコメント:

コメントを投稿