2022年11月14日月曜日

沢庵

大根を吊るして干して約2週間
細い大根はかなりシワシワに
太い大根はもう少し干してもいいかな
と感じるが
あと1週間置くと細い大根がカラカラになりそう
なので漬け込み作業
大根の重さは11kg
家内のお母さんのレシピで
米ぬか、塩、砂糖(ザラメ)、沢庵の元、サッカリン(人工甘味料) 
上下に唐辛子を配置

唐辛子は虫よけだと教えられたが
常にビニール袋で樽を覆っているので
虫は入らないような気はする
昔の樽は蓋が木製なので隙間が有ったのかもしれない
車庫の所定の場所に置いて
重石を合計20kg
3日置いて水が上がったら石を減らす

そのまま20kgの重石を乗せておくと
大根の水分が抜けシナシナでギュッと詰まった沢庵になってしまう
水が上がったら
押蓋が浮き上がらない程度の軽い石を1個にする
2週間後ぐらいから食べ始められるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿