2009年10月5日月曜日

DIY

Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)

お風呂場のシャワーヘッドを取り替えました、しかも手元スイッチ付きのシャワーヘッドです。
このスイッチで手軽にお湯を止められるので、節水に有効です。

簡単にお湯を止められるのはいいのですが、急激なストップになるので止める度に壁の中の配管がガンガンと音を出すようになりました、いわゆる水撃現象(一般にはウオーターハンマー現象で通じるようです)です、最悪の場合は配管や給湯器を破損するのだそうです。

で、取り付けたのが写真の赤丸の器具です。
水撃防止装置(急激な水圧変化をタンクの中で調整するらしいです)を取付ました。

少し細工が必要でしたが、蛇口を取り替えた経験があるので10分程度で終了、配管の音は完全にはなくなりませんが、ガンガンという音からトンという小さい音に変わりました。

費用は2個で13,000円くらい掛かましたが、充分な効果があり、納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿