2009年12月7日月曜日

護国神社


新潟市の新潟県護国神社へ参拝して来ました。

新潟県護国神社は読んで字のごとく、県内出身の戦没者を奉るための神社だそうです。

この日はなぜかレッドカーペット(緋毛氈)が延長50mぐらい敷かれていました。

奥さんと2人でこのレッドカーペットを歩き参拝したわけですが、境内を散歩していると、何でレッドカーペットが敷かれているか理由が分かりました。

今日は神前での結婚式が有ったのです。
式に参加する方々が雅楽器の演奏に導かれ、白無垢姿のお嫁さんを先頭にこのレッドカーペットを歩いてゆくでは有りませんか。

奥さん曰く「お嫁さんより先にレッドカーペットを歩いちゃって申し訳なかったね」と、私も同感でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿