2010年10月26日火曜日

食用菊


お隣の畑の菊の花です、菊は菊でも観賞用では無く食用菊です。

日本各地で料理のつまとして食される菊と違い、この辺の食用菊は単独で一品料理になる食材です。


「つま菊を除きほとんどが山形産で山形県内各地、青森県八戸など東北地方、新潟県の中越から下越などで栽培され秋に収穫される。」・・・ウィキペディアより


 へー、子供の頃から見慣れているので食用菊は何処でも栽培されていると思っていました。

私は菊を食べません、奥さんも菊は食べないので我が家の食卓に菊が出ることはありません。

よって、食用菊を畑で栽培しようとも思いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿