2010年1月19日火曜日

カボス


カボス果汁を発見!!

春になったらカボスの苗木を植えたいと思います。

実を付けるまでに5年ぐらいかかるみたいです。

初めてカボスと出会ったのは、20年ぐらい前でした。
当時は結婚して千葉に住んでいました、会社に大分県出身の先輩がいらっしゃいまして、先輩の実家で取れたカボスをいただきました、家に帰って秋刀魚の塩焼きに絞りました、レモンと比べ、さわやかな香とまろやかな味が際立ちました。

私はゆず嫌いで、スダチとカボスの区別もつかなかったのですが、あの時のカボスの美味しさは強烈でした。

あれからカボスを口にした事が無かったのですが、最近テレビでカボスが放送されているのを見て、急に記憶が戻って来ました。

ネットで調べると苗木を購入できそうな事と、新潟でも場所を選べば育ちそうな事が確認出来たので畑に植えてみようと思います。

木の幹にはトゲが有るそうなので、要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿