2010年7月15日木曜日

種から育てました

これは種から育てたキャベツです。

涼しい気候で成長するイメージがありますが、今の時期でも結構がんばっています。

綺麗な緑色ですが、モンシロチョウが卵を産み付けると、青虫が発生して、虫食いキャベツが出来上がります。

農薬をほとんど使わないので仕方が無いんですけどね。

ゴールデンウイーク前後、ホームセンターに行くとキャベツの苗を購入することが出来ます。
苗の値段は1本80円前後、その頃に植えたキャベツが今収穫時期です。
そしてスーパーに行くとキャベツが1個150円ぐらいで購入できます。
???苗で80円、肥料と手間と歩留まりを考えると、決して安いものではありません。
そこで気が付いた事は、苗から自分で育てれば安くなるんじゃないかと言うことです。

種が1粒5円程度、これなら発芽率、歩留まり、肥料、手間を考えても高くありません。
商売では無いので、採算を考える必要は有りませんが、それでも市場より安い野菜を作りたいと思っています。

今回は、試しに少量の種をまきましたが、次はもう少し多めに種をまこうと思います。
次の種まき時期は・・・秋に収穫するキャベツはそろそろ種まきの時期のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿