2010年7月22日木曜日

お化けキュウリ

毎日のようにキュウリが取れます。

左の5本は、まあまあ普通のサイズです、右の1本は葉っぱの影で忘れられていた、育ち過ぎたキュウリです。

育ち過ぎだと書きましたが、これはこれで美味しい食べ方があります、それは酢の物です。
皮をむき、薄切りにしてキュウリだけの酢の物にします、これが結構いけます。

そしてさらに成長すると全体が黄色く巨大になります。

子供の頃は、わざわざキュウリを黄色くなるまで育てて、皮をむき2つ割にし種を取り2cm幅に刻み、新じゃがとの味噌汁を食べていました。

何年か前に懐かしくなり、この味噌汁を作りましたが、家族には不評で、1人で食べる事になってしまいました。

富山県付近はキュウリの味噌汁を食べるそうですが、私のおばあちゃんが若い頃、富山県で暮らしていた事に関係が有るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿